美容調査委員会

こんにちは美容調査委員会のヨーコです!美容に関することをいろいろと調べています。

今回はエステや美顔器の利用状況や、美容クリニックの利用状況とかしらべてみたよん。。ヨーコもみんながどれくらい美容に関心があって、どの程度のお手入れをしているのか気になっていたので楽しく調査してきました。

OLのお姉さんたちや、若いママさん世代の人たちは、どれくらいエステ行ったり美顔器つかったりしてるのかな?って気になりますよね!ばっちり調べてきたので報告しまっす!

意外?!30%って多いのか少ないのか???

エステ経験
美顔器経験
美容クリニック経験

エステも美顔器利用も美容クリニックも経験がある方は全体の30~40%という結果でした意外とみんなエステにも行ってるんですね!

美顔器を利用する人はもっとたくさんいるのかなと思っていたけどそれほどでもないのかな?おうちエステ派とサロンでエステ派にわかれるのかもしれませんね。

ちょっと驚いたのは美容クリニック経験がある人もエステ経験がある人と変わらないくらいいるってところかな?皆さんはいかがですか?この結果を見てどう思いましたか?

エステと美顔器は年代別の差がない?!

エステ年代別
美顔器年代別
美容クリニック年代別

エステの経験・美顔器使用・美容クリニックそれぞれの利用者を年代別にみてみましょう!

エステと美顔器は、ほとんど年代による差が見られません。いくつになってもきちんとお手入れしている人がいるんですね!この姿勢は見習わなくては。。。(汗

大きく差がついたのは美容クリニックの利用経験。20代30代が多くなっています。とはいえ40代の方も全体の20%以上を占めているんですよね。お母さんやおばあちゃんの年齢になってもちゃんとお手入れしなくちゃ!

美容外科手術についてみてみよう♪

施術件数

次は美容外科手術を受けたことがある方の手術件数の割合です!外科的な手術をしない施術を受けたことがある方が全体の67%となりました。

注目したいのは施術を受けた方の33%の方は外科的手術を伴う施術を受けているってことです。

最近は海外のように美容クリニックや美容外科で施術をうけることが当たり前になってきてるのかもしれませんね。

施術箇所

こちらは実際の施術内容です!ボトックス注射やヒアルロン酸注入の合計が半数近くを占めています。

次にレーザー脱毛と脂肪吸引が続きます。効果があるかどうかわからない、高い化粧品を買うよりも1回施術すればしっかり効果が出て長期間効果が持続する美容クリニックでの施術を受ける人が多くなっているようです。

海外のように、鼻や目の整形は思ったほど多くありませんでした。エステの延長みたいな感覚で利用している人が多いのかな?

【ヨーコの一言メモ】

近頃、美容クリニックのCMも多くなってきましたね!

最近は特に、美容クリニックや美容外科の数が増えてきているんだって。以前と違って美容外科や美容クリニックの施術が特別な事ではなくなってきているんですね!

そんな背景もあって、美容外科や美容クリニックの看護師求人も増えているし、お医者さんも美容外科に転職して、働く人が増えてきているらしいんです。

特に看護師さんは普通の病院で働くよりもお仕事が楽になって、その上美容施術も、社内割引価格でとっても低料金でうけられるし、時にはただで施術を受けられるので希望者が年々増えているみたいだよ!

お医者さんたちは美容クリニックのきれいな看護師さんと働きたいからなのかなと思っているそこのあなた。。お医者さんたちが美容クリニックに転職する理由はいろいろあって、とても高い技術が要求されることで技術力が磨かれることや、コンプレックスを取り除くことで笑顔を取り戻してほしいっていう先生もいるよ。後は看護師さんもそうだけどクリニックによってはお給料が歩合制になっているので頑張ったら頑張った分、お給料に反映されるからっていう理由もあるんだって。歩合制の看護師の仕事。。って他にはあまりないのかも。。。